【プロジェクト・アリストテレス】を日本企業に根付かせたいコンサルタントのブログ

グーグル社の分析員が提唱している【プロジェクト・アリストテレス】を日本企業にも根付かせたいという信念を持ち、「組織風土改善」「評価制度設計」「業務改善指導」「物流スキーム改善」を行っております。このたび、50音順にメルマガを配信する『50音メルマガ』を始めることにしましたので、ご関心ある方はこちらからご登録してみてください。→https://goo.gl/dfmBp1

宝くじに当たったら仕事を辞めるか、辞めないか…

昔からよく話題になることとして「もし、宝くじに当たったら仕事を辞めるか、辞めないか。」みたいな話があるかと思います。

そもそもジャンボ宝くじで1等賞があたる確率なんて1,000万分の1くらいなんて、先ずは当たらないと思っていたほうが、なんか気持ちが楽になるのですが、こういう話って、何故か真剣になってしまうんですよね(笑)

ある記事によると「本当に仕事を辞める人は50%前後」みたいなことが書いてあって。

仕事をする理由って、人それぞれだと思いますが、多分、以下の項目くらいなのかな。

  • お金(生活)のため
  • 社会とのつながりをもっておきたいため
  • 人との接触をもっておきたいため
  • その仕事が心底好きなため
  • 将来やりたいことを実現するため
  • 趣味を楽しみたいため
  • なんとなく(世間体とか、周りの人も働いているからとか…)

まあ、半数はお金のためが絶対的な理由の方だと思いますが、もう半数はそれ以外の理由みたいです。

「給料が安い!」と嘆いている方の多くはお金のために働いている方だと思うし、それ自体は悪いことでない。重要なのは動機なのだから。

ただ、給料は仕事に対する成果の還元なので、「だったら頑張ろう!」になれば、いいですが「俺は頑張っている。そんな会社が悪い!」と結論づけて変わらない人は多いですよね。周りの環境のせいにしてしまうそんな生き方はあまり面白くないのではないかと思ってます。

あと、お金以外の理由が働く方が半数もおり、その理由を紐解いていくと、楽しく職業人生が送れる秘訣みたいなのが得られるかと思ってます。

なんだかんだいって、人生の三分の一から半分は仕事に費やす時間です。

だったら楽しいほうがいいですね!がサービスを始めようと思ったきっかけです。