【プロジェクト・アリストテレス】を日本企業に根付かせたいコンサルタントのブログ

グーグル社の分析員が提唱している【プロジェクト・アリストテレス】を日本企業にも根付かせたいという信念を持ち、「組織風土改善」「評価制度設計」「業務改善指導」「物流スキーム改善」を行っております。このたび、50音順にメルマガを配信する『50音メルマガ』を始めることにしましたので、ご関心ある方はこちらからご登録してみてください。→https://goo.gl/dfmBp1

【 け:KPI指標は少ないほど良い 】

 

『KPI』とは、Key Performance Indicator

の略でして『重要業績評価指標』と

訳されます。

 

 

 

 

 

経営管理を行う上で、よく使われる指標

なんですが、なんだか難しそうなので

別の例で例えますね。

 

 

 

 

 

例えば、ダイエットを行う目的は

体重を減らすことだと思いますが

そのためには、消費カロリーが

摂取カロリーより上回ることが

大事だと思うんですね。

脂肪吸引手術などの特殊な

場合は除きます。)

 

 

 

 

 

そうなると、『消費カロリー』と

『 摂取カロリー』がKPIになる。

そんなイメージで良いです。

 

 

 

 

 

いま、ご支援をさせて頂いている

アパレル系EC(通販)会社では

なんと49のKPIを設定しようと

していたので、慌てて止めました。

 

 

 

 

いくらKPI設定が重要だからといっても

やみくもに設定すればいいわけではなく

あくまで目的に沿って

指標を絞っておかないと

KPIを取得することが目的となり

いつまでたってもゴールに到達しないって

ことがよくあります。

 

 

 

 

 

これでは本末転倒ですよね。

 

 

 

 

 

業種や職種によると思いますが

個人的には少ないほうが良く

3~5くらいの設定がベスト

なのではないかと思います。

 

 

 

 

 

では、どの指標が目的達成と関連性が

高いかを知るためには、どうすればいいかというと、エクセルで『相関係数』を

算出するためのCORREL(コリレーション)

関数を使えば、比較的早く目ぼしがつきます。

 

 

 

 

 

知っておくと便利な関数なので

ご紹介しておきますね。

 

 

 

 

 

ちなみに、私がメルマガを始めてから

大事にしているKPIは『開封者数』です。

 

 

 

 

 

・登録者数でも

・登録者属性でも

・配信数でも

・配信頻度でも

・リンクのクリック数でもなく

『開封者数』です。

 

 

 

 

 

日々、たくさんのメールが届いている中

私のメルマガを見てくれたことが

とても嬉しいのです。

 

 

 

 

 

ぱっと見でもいいので

軽く目を通して頂くと

私が喜びますので

これからも協力くださいね(笑)