【プロジェクト・アリストテレス】を日本企業に根付かせたいコンサルタントのブログ

グーグル社の分析員が提唱している【プロジェクト・アリストテレス】を日本企業にも根付かせたいという信念を持ち、「組織風土改善」「評価制度設計」「業務改善指導」「物流スキーム改善」を行っております。このたび、50音順にメルマガを配信する『50音メルマガ』を始めることにしましたので、ご関心ある方はこちらからご登録してみてください。→https://goo.gl/dfmBp1

【 せ:成功の定義 】

 

「成功している人ってどんな人?」

って聞かれた時に

どんなイメージを持ちますか。

 

 

 

 

 

・年収3,000万円くらい稼いでいる人

・都心のタワーマンションに住んでいる人

・不動産など不労所得がある人

・高級車に乗っている人

・年に数回は海外旅行に行っている人

・一流企業で役員をやっている人

 

 

 

 

 

等、いろんなイメージがあると思いますが

上記に記載したことは全てお金にまつわる

ことですよね。

 

 

 

 

 

もちろん、お金を稼いでいることは

それだけ多くの評価や信用を得た結果

という側面があるので

反論はしませんが、「成功の定義」って

人それぞれあってもいいと思います。

 

 

 

 

 

・家に帰れば暖かい家族が待っている人

・独身生活を謳歌している人

・趣味に一生懸命打ち込んでいる人

・自分のやりたいことが明確な人

・自分のやりたくないことが明確な人

・時間に縛られない生活をしている人

・働く場所を自由に選択できる人

・大切な人から大切だと思われる人

 

 

 

 

 

等、お金の呪縛から離れると

たくさんの定義ができると思いますし

日常に対する見え方が

変わってきたりもします。

 

私は「自分が一番大事。」を大切にしないと

他人にも優しくできないと思うので

自分を一番大事に思うためにも

たまには、自分なりの成功の定義を

見つめ直すといいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

ちなみに私の場合は、

 

「最低限の生活レベルが維持できていて

労働に対する(場所、時間、相手の)選択の

幅が広いこと。

 

また、今までにやったことのない新しいこと

に挑戦する精神が宿っていること。」

 

が重要だったりもしますので

そのためには何をすべきかを

いつも考えています。

 

 

 

 

 

金銭的に裕福なことは

それだけ選択の幅が

広がることですから

いいことだとは思います。

 

 

 

 

 

しかし、例えば

裕福だから高級車に乗ろうとか

高級時計をしようとか

良いスーツをようとか

一般的なイメージに引きずられるのは

逆に選択の幅を狭める結果となるような

気がしますので

本当に自分が大事だと思うことに

お金や時間の投資をしようと思ってます。

(って、今現在、飛びぬけて裕福な

わけではないので、もしそうなったら

という場合ですけどね。)