【プロジェクト・アリストテレス】を日本企業に根付かせたいコンサルタントのブログ

グーグル社の分析員が提唱している【プロジェクト・アリストテレス】を日本企業にも根付かせたいという信念を持ち、「組織風土改善」「評価制度設計」「業務改善指導」「物流スキーム改善」を行っております。このたび、50音順にメルマガを配信する『50音メルマガ』を始めることにしましたので、ご関心ある方はこちらからご登録してみてください。→https://goo.gl/dfmBp1

【 は:ハイドロプレーニング現象 】

 

私はあまり自動車の運転をしませんが

走行中に事故を引き起こす現象の一つ

として、ハイドロプレーニング現象

というものがあるようです。

 

 

 

 

 

ハイドロプレーニング現象とは

「自動車などが水の溜まった路面など

を走行中に、タイヤと路面の間に水が

入り込み、車が水の上を滑るように

なり、ハンドルやブレーキが利かなく

なる現象」のことを指すようでして

特に雨天時の高速道路で

よく発生します。

 

 

 

 

 

これを普段の生活に照らしわせてみると

 

 

 

 

 

・一生懸命に仕事を頑張っているのに

なかなか成果が出ない

 

・意中の人に何度もアプローチしても

振り向いてくれない

 

・ダイエットしようと頑張っているのに

体重が全然減らない

 

 

 

 

 

ということに繋がるのでしょうか

(ちょっと強引)

 

 

 

 

 

まあ、高速道路を走っているくらい

ですから、自分なりには一生懸命努力

をしているはずですが

それが結果に繋がらない時って

ありますよね。

 

 

 

 

 

そういう時に

更にアクセルを吹かすのか

それとも、スピードを落としてみたり

車線を変えてみたり

場合によってはバイパスを通ってみたり

と違う方法を考えるのも

大事なような気がします。

 

 

 

 

 

ずっと結果がでないのにアクセルを

踏み続けるのは、精神衛生上よくないし

もしかしたら大事故にあってしまうかも

しれません。

 

 

 

 

 

また

結果を出すために頑張っているのに

頑張ることが目的となってしまい

そのうち疲弊してしまうくらいであるなら

ちょっと立ち止まって、今の立ち位置を

再確認してみるといいと思います。

 

 

 

 

 

もしかしたら、隣の車線のほうが

車がスムーズに進むかもしれないし

ゆっくりと走行したほうが

地に足がついて着実に前に進む

かもしれない。

 

 

 

 

 

その時々によって、何が正解かは

わかりませんが

到達地点さえちゃんとわかっていれば

ちょっと横道にそれたくらいで

道に迷うことはないと思います。

 

 

 

 

 

『目標に向かって一生懸命に頑張る』

 

 

 

 

 

このこと自体は大事なことだと

思いますが長い人生です。

 

頑張っているのに結果がでなかったり

やり方がしっくりとこない場合は

ちょっと一息入れて

他の方法を考えてみるのも

いいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

ただ、一度止まってしまうと

再度走り出すのに更にパワーが

必要になってしまうので

ほんの少しでもいいから

歩き続けることが大事だとは思います。