【プロジェクト・アリストテレス】を日本企業に根付かせたいコンサルタントのブログ

グーグル社の分析員が提唱している【プロジェクト・アリストテレス】を日本企業にも根付かせたいという信念を持ち、「組織風土改善」「評価制度設計」「業務改善指導」「物流スキーム改善」を行っております。このたび、50音順にメルマガを配信する『50音メルマガ』を始めることにしましたので、ご関心ある方はこちらからご登録してみてください。→https://goo.gl/dfmBp1

【 み:三井と書いてミイで得したこと 】

 

 

今日は、あまり堅苦しくなく、

こんなことがありましたよ、

という報告をしたいと思います。

※決して「み」で始まる

言葉で良い題材が思いつかなかった

わけではりません(笑)

 

 

 

 

 

起業したての頃

コンサルティング先を発掘するために

テレフォンマーケティングを自分で

やっていたんですね。

 

お金もなかったですし、以前、

テレフォンマーケティングの部署の

管理をしていたので、自分だったら

できるんじゃないかと思って、

やりました。

 

 

 

 

 

人材定着のコンサルティングを行い

たかったので、どういう企業に

アプローチするのがいいかと考えた時に

求人広告を出している会社であれば

もしかしたら、興味を引いてくれる

かもしれないと思い、無料の求人雑誌を

片手に片っ端に電話しました。

 

 

 

 

 

ただ、ほとんどの会社は受付突破

できなかったり、担当者につないで

いただいても、全然、話を聞いてくれ

なかったり、紹介だったらいいよと

断られたり、そんな毎日でした。

 

 

 

 

 

そんななか、1社だけ

社長から折り返しの電話があり

「一度、話を聞いてみたい。」

と仰っていただき、喜び勇んで

訪問しました。

 

で、お会いした時に、社長が

驚いた様子だったので

「どうされました?」と聞くと

 

「ミイと言うから、てっきり

外国人だと思ってた。

面白そうだから折り返し電話

したんだよ。」

とのこと…

 

 

 

 

 

「なんだそりゃ!」

と内心思いましたが、こっちは

必死でしたので、なんとか

頑張って提案をして受注

することができました(笑)

 

 

 

 

 

きっかけはミイという変わった

読みが縁を作ってくれたわけですが

今では5年以上もコンサル継続して

頂いております。

(テーマは人材定着のみならず、

多岐に渡っておりますが。)

 

 

 

 

 

他人にはない

自分だけの営業ノウハウ?ですが、

こんなきっかけで仕事をいただける

こともあるんですね。

 

 

 

 

 

もともとミイという苗字は好き

でしたが、これきっかけで

より好きになりました。