【プロジェクト・アリストテレス】を日本企業に根付かせたいコンサルタントのブログ

グーグル社の分析員が提唱している【プロジェクト・アリストテレス】を日本企業にも根付かせたいという信念を持ち、「組織風土改善」「評価制度設計」「業務改善指導」「物流スキーム改善」を行っております。このたび、50音順にメルマガを配信する『50音メルマガ』を始めることにしましたので、ご関心ある方はこちらからご登録してみてください。→https://goo.gl/dfmBp1

【 お:Off-JTの失敗をOJTで挽回する 】

 

以前、『財界』というビジネス情報誌に

インタビュー記事が掲載された時にも

書きましたが、Off-JTに苦手意識があります。

 

 

 

 

 

ちなみにOff-JTとは『研修』のことで

OJTとは『実地訓練』という意味です。

 

 

 

 

 

というのも、ご支援先の営業社員10名に

対して、営業研修を実施したことがありまして

 

 

 

 

 

体系だった理論研修は初めてだったようで

みなさん、真剣に参加して頂き

アンケートの結果もとても良かったのですが

全く行動変容が起きなかったのです。

 

 

 

 

 

1週間も経つと、もうほとんどの方が

研修の内容を忘れているような状態でして(汗)

 

 

 

 

 

結果、行動が変わらなかったので

結果も変わることがなく意気消沈したことが

ありました。

 

 

 

 

 

これではよくないと『実地訓練』をしよう

思い、その会社の名刺も作ってもらってから

実際の営業活動に同行するようにしました。

 

 

 

 

 

商材特性と顧客特性から

どうしても飛び込み営業スタイルを

取らざるを得ないため

歩く量が半端なく、1日2万歩を計測した

こともありました。

 

 

 

 

 

やってみてからわかりましたが

これが結構、効果があるのです!

 

 

 

 

・先ず、現場ですぐに良かった点や

改善点を指摘できるので具体的であること。

 

・個人毎の性格やキャラクターに沿った

アドバイスができること。

 

・営業先のお客様の生の声が聞けること。

 

・ご支援先社員と苦楽と共にしている感覚が

あるので、仕事やプライベートの相談事を

たくさんしてくれるようになったこと。

 

・社員の現場でのパフォーマンスを

社長が把握できるようになったこと。

 

・現場にいるからこそわかる改善ポイントが

多々見えてくること。

 

・そして、何よりも社員が成長していることが

実感できること!

 

 

 

 

 

などなど、数をあげればきりがないほど

メリットが多いです。

(あっ、ちょっとしたダイエットにも

なりますかね(笑))

 

 

 

 

 

踊る大捜査線』ではありませんが、まさに

「事件は会議室で起きてるんじゃない!

現場で起きてるんだ!」という感覚ですね。

 

 

 

 

 

1人1人に貼りついているため

会社として業績をあげるのに

多少、時間がかかってしまいましたが

それでも、一過性ではない営業の地力が

ついたので、仮に私が離れても

成果は上げ続けられると思ってます。